WAYNE & WAYNE Law Offices - 日本語の話せる ニューヨーク 弁護士

ウエイン スタンレイ 弁護士

Stanley Milton Wayne

ウエイン スザンヌ 弁護士

Suzanne Koren Wayne

電話:(212) 221-9380
swayne@hvc.rr.com

業務概要
Q & A

離婚、家庭問題
Q 私はNYに来て15年が過ぎました。仕事を通じて今の配偶者と知り合い 結婚し7歳と11歳の2人の子供がいます。 結婚してから12年がたちますが 最近彼の浮気が発覚し 離婚をしようか悩んでいます。離婚をするにいたってどのような証拠が必要なのですか? また、どうしても子供たちの親権がほしいです。 そして可能ならば 子供たちを私の姓に変更したいのですがどうすればよいのですか?

A NY州では 離婚をするには6つ根拠の中から1つで満たされない限り離婚は不可能です。

1Cruel and Inhuman Treatment: 身体や言葉の暴
2.Abandonment For One or More Years:

I. 被害者の承諾なしで1年以上の失踪
II. 被害者が1年以上 性行為を加害者から拒否し続けること

3.Imprisonment for Three Years or More: 配偶者が3年以上拘置所 又は刑務所にいる
4.Adultery: 不倫行為
5. Decrees or Judgment of Separation for One or More Years: 判決による1年以上の別居生活
6..Separation Agreements: 有効なSeparation Agreementと1年以上の別居生活 Sepration Agreementとは お互いの承諾の上,  子供の親権や養育費や 財産の分与が詳しく書かれたコントラクト。 通常Separation Agreementは弁護士によってコントラクトが作成され  Notariy(公証人)のサインと双方のサインが必要であり、 サインをした日付から1年後に離婚をすることが可能です。Separation Agreementを作成したからといって  絶対に離婚をしなければならないとは限りません。 Separation Agreementは離婚をする至る1つ根拠に過ぎません。最近では離婚する、しないにかかわらず Separation Agreementを作成する方々もいます。
あなたの場合、彼の不倫行為ということで十分な証拠があり 離婚は可能です。 離婚をする際 4の根拠を使うことも可能ですが 1の根拠のほうが より一般的といえるでしょう。配偶者の不倫相手も訴えたと思うかもしれませんが NY州の法律では 不倫相手を訴えることはできません。 また 彼が離婚に同意しているのならば 離婚が成立するまで3ヶ月ほどかかります。そして 彼は 弁護士を雇う必要もないでしょう。 しかし彼が離婚に同意しない場合、相手も弁護士を雇わなければなく 親権の争いや、財産分与なので 裁判所に足を運ばなければならないでしょう。 時間も個人差によって変わります。早く終結するケースもあれば 数ヶ月にも及ぶケースもあります。
親権の件ですが あなたと彼が同意し、そしてお子さんもその提案賛成しているのならば あなたにお子さんの親権がありますが、 彼も親権を譲らない場合、NY州では”Best Interest of Child“(子供にとって最良の選択)をとても重視しています。裁判官は 子供にとって最高の環境に基づいた上で判決されます。 経験では 子供と過ごしてきた時間が長ければ長いほど 親権を得る確率が高いといえるでしょう。
子供の姓の変更の手続きですが2種類あります。

1.お互いが同意している場合
2.双方が同意してない場合。

1の場合、 必要な書類を集めて弁護士が 裁判所に提出します。 2の場合、 弁護士は 裁判所に書類を提出後、 配偶者側に 裁判所への出頭命令書が送られ その後 裁判となります。 一般的にお子さんと一緒に暮らしている親のほうが 裁判に有利ですが、裁判官の双方の言い分を聞いてどちらがよりふさわしいか 判決されます。子供の姓の変更は 離婚とは別ケースになり、 新たに裁判を起こさなければなりませんが あなた本人の姓の変更は離婚の協議の中に含まれてます。

(注)この覧は米国の法律の元、ニューヨーク州の法律に従い、ニューヨーク州弁護 士に取材し掲載しています。婚姻に関する法律など日本の法律とは異なる場合もあり ますが、あくまでもニューヨーク州の法律の話であることをご了承下さい。

A Japanese speaking New York lawyer.
リフレッシュ リンク

Interesting Links